ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

料理教室。。。


今日は・・・・
生協委員活動のひとつ、
料理教室でした。

* 鮭のチャンチャン焼
* みそ焼きおにぎり
* みそ汁
* サラダ
* ぶどうジュースゼリー

b0234545_18001069.jpg
b0234545_18005255.jpg

『鮭のチャンチャン焼き』は青森県内では深浦町で有名ですね。
作り方や材料は各家庭で作り方は違うらしいです。
今回はフライパンで・・・
にんにく、しょうがも入れて・・・・
とても美味しかったです。

『みそ焼きおにぎり』は・・・
だし入りみそ、みりん、白ゴマ、みじん切りの大葉を混ぜて
両面焼いたおにぎりにぬり、さっと焦げ目を付けました。
お好みですりおろしにんにくも入れましたよ。
こちらもフライパンで・・・
香ばしい味と大葉の味でとても美味しいと評判でした。
小さい頃、
母がおにぎりに手作りのみそを付けて
食べさせてくれたことを思い出します。
美味しかったなあ~!

『ぶどうジュースゼリー』・・・
なんと、調理室の冷蔵庫が壊れていて使用不能!008.gif
急遽、発泡スチロールの箱に氷を入れて冷やしましたが、
時間内に固まらず、
少しとろみのついたものになってしまいました。007.gif
本当はこんな感じに仕上がるのですが・・・

b0234545_18011039.jpg

トッピングのクリームは沈んで溶けてしまい・・・
失敗です!!

冷蔵庫、何とかして欲しい~!!
料理教室にはスイーツ作りはつき物なのに・・・
また、レンジも使用不能。。。。
その他の鍋なども種類が無い。。。
まったく、
調理室の意味がありません。033.gif

これからのメニュー検討に支障おおありです008.gif

こんなハプニングもありましたが、
参加者の皆さんからは
「美味しかったよと」
嬉しいお言葉をもらいました。
ありがとうございます。










[PR]
by handmade-smile12 | 2014-11-22 18:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12