ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

編み編みで帽子。。。

先週・・・
お友達が働いている
地域の子育てサポートセンター主催
「編み物講習会」に参加して来ました。

今回は、『帽子』。。。
小さいお子さんをお持ちのママさんもたくさん参加!
そして、
子育てがもうそろそろ終わりのママさんも参加できるのも
Good!049.gif
久しぶりに小さなお子さんともふれ合えたり
若いママさんともお話しが出来たりと
とても充実した一日でした。003.gif

私の地域では
少子化の影響もあり
子供の出生率も年々低くなり
若いママさんも出産してすぐ
働く方も多くなり
専業主婦も少なくなりました。

私の時は
幼稚園(3歳まで)に入園するまでは
親の元で子育てするママさんが多かったですが、
今は
働くお母さんも増えたせいか
生まれて間もない乳児から
保育所に入所されるのが当たり前の時代・・・

良いか、悪いかは
その時代の子育ての違いなのか・・・
ずぅ~と、育児して来た
私的には少し疑問です。

ママさん同士の交流も結構あった私たちの時代と違い
今のママさんたちにとってはだいぶ少ないのかな?

思います。

ママさん同士の交流も
子育ての情報交換も出来るし
育児の悩み事も話し合えたり
子供の様子も見れるので
結構、勉強になりました。
時にはもめ事もありますがね008.gif

でも、
振り返ってみると
いろいろな面で母も子供も成長できて
良かったかなと思います。

何か中身が重くなってしまいました012.gif

でも、
今回のような
子育て真っ最中のママさんたちの交流はとても大事なのかなあと・・・
子育ての悩みを聞いてあげたり、
講習会の編み編みに夢中になったり、
少しの時間でも育児のストレスから開放されるのも良いのかなあと
思いました。
そして、私たちのような子育ての先輩との交流も必要。。。
また、
このような企画をやって欲しいと思った一日でした。

おっと、
帽子忘れてました012.gif
講習会当日の完成は出来ませんでしたが
お家で・・・050.gif

b0234545_13003135.jpg

完成~!

モデルは娘の頭・・・037.gif
使用した編み針は・・・
050.gif

b0234545_13080724.jpg


『輪針』
輪針、初体験!
編み目の増減は無く
ひたすら編み編み。。。
最後は残り糸でしぼり、ポンポンを付けるだけ・・・
超簡単です!!
使用毛糸は100均だよ017.gif049.gif

娘用と思い作ったけど
私用に・・・
派手かな???041.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-15 14:29 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12