ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

日々の雪かき。。。

昨日は・・・
旦那さんの実家の雪かきに行って来ました。

b0234545_20263159.jpg


雪が結構降る場所にある実家。
高齢のお義母さんが
昨年末、雪かきで膝を怪我
お薬と安静でだいぶ良くなりましたが
無理は出来ない状態。

なので、
数日置きごとに
雪かき作業へ・・・008.gif

やる場所があまりにも多すぎるんです。

玄関周りと車一台分停めれる場所だけやればいいのですが
お義母さんの性格上広範囲までの雪かきが日常。
昨年冬は雪かきで心臓病悪化で入院一ヶ月したお義母さん。
ほんとは無理が出来ないのに・・・

まったくもって無駄な労力!!
お年寄りの冬場の「雪かき依存症」と言ってもいいほどです。

お家の周りにはほとんどといっていいくらい使ってない
お家+大小の車庫が4棟。
その4棟のうち屋根の雪下ろしが3棟。
この屋根の内2棟、
雪の積もりが半端じゃない008.gif
雪が滑る落ちる屋根で無いんです。
雪が多い場所なのになんでこんな作り??
ほんと、不思議です。

除雪機はあるのですが屋根には利用できないので
結局は人の手での作業になります。
超重労働です008.gif

私的には屋根の雪かきは精神的に無理があるので
遠慮したいのですが、
旦那さん一人の作業になるので
何とか気合を入れてお手伝い。。。
ほんとほんと、怖いです。007.gif

で、
昨日は
お家の周りを含め屋根雪下ろしで
半日雪かきの作業でもうヘトヘトでした。
今日は超筋肉痛と腰の痛み002.gif

年々、歳を増すごとに
体力と身体のあちこちの衰えが目立ってきてるので
毎年こんな状態が続くと思うと冬が来て欲しくない!

最近思うのは、
そろそろ、
「使わない車庫の取り壊し希望」です。
旦那さんにはいつも話していますが
お義母さんからは
まったく無し!
費用的な問題もありますが
人の命も大事。

毎年
雪下ろし作業で死亡や怪我のニュースが話題になるしね。
知り合いの旦那さんは
雪下ろし作業で数年前から下半身不随に・・・
そうならない為の対策やらないと・・・

雪がますます嫌いになる私でした。

今日のお天気は・・・

b0234545_12181402.jpg


青空です。

明日からはまた雪マーク。。。007.gif









[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-13 13:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12