ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 186 )

花粉症の季節が
今年もやって来ました。007.gif

症状はそんなにひどくはありませんが
今年もとうとう来たか
という感じ007.gif

今日は講習会の指導に行くので
お薬を飲み出かけます。

花粉症の
嫌~な季節の始まりです。007.gif

只今製作中の作品

050.gif

b0234545_08410510.jpg



『ワイヤー口金ポーチ』

以前にも作ったことがありますが・・・

050.gif

b0234545_23241089.jpg

b0234545_23241153.jpg


( 2個とも完売しました )


再チャレンジしてます。
ワイヤー口金の大きさも変えて
数個制作中!017.gif066.gif

今年はいろいろな金具を使った作品に
チャレンジしたいと
思っています。043.gif


そろそろ時間です。

行ってきま~す!003.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-23 09:00 | ハンドメイド | Comments(0)

明日は。。。

「がま口講習会」の指導に
明日また行くことになりました。

今回は「丸型がま口財布」!
050.gif
b0234545_23141565.jpg


皆さんと会うのが楽しみです。001.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-22 22:58 | ハンドメイド | Comments(0)

懐かしい作品。。。

最近の片付けで…

懐かしい作品がいろいろと
出て来ました。😊

b0234545_09340585.jpg

トールペイントで
『ウェルカムリース』
(38×38)
他に数枚、発見!

こちらは、
10年前に描いた作品です。
トールペイントは自己流で始めて、
自慢の作品でした。😊
今はトールペイントはやめてしまったので、描く事はないけどね😅
材料もほどほど捨てちゃったし…
懐かしいなぁ〜😊

この作品も捨てられませんでした。😅
[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-15 09:12 | ハンドメイド | Comments(0)

花粉の季節。。。

県内にも花粉の季節が来ましたね007.gif

花粉症歴20数年の私にとっては
一番嫌な時期です。

まだ症状は無いけど
近じか来そうな感じ・・・007.gif
スギの木を見ると
伐採したくなる私です022.gif

こちら完成しました。

050.gif

b0234545_10144673.jpg


『印鑑ケース』

以前にも作りましたが
今回は
チクチクしたのはレースの部分のみ
他は
接着のみで作りました。
短時間で簡単に出来ました006.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-09 10:34 | ハンドメイド | Comments(0)

準備。。。

昨日はひなまつりの日でしたね。
我が家は・・・
これといったイベントも無く
ご馳走も無く過ごしました。
(娘ちゃん、ちょっと遠くにいるもんでね)

雛人形もありますが
ここ数年箱の中でお休み中。。。014.gif
(いつまで、箱の中に閉じ込めておくんだぁ~022.gif

来年こそは目覚めさせてあげないとと・・・037.gif
雛人形の皆さん怒ってるだろうなあ???

近じか娘ちゃんも帰ってくるので
ちょっとしたお祝い事を・・・
と思っています。017.gif

来週・・・
つがる市で講習会の指導に行きます。
キット95%完成!049.gif

キットのごく一部


b0234545_12025593.jpg


足りない材料は近じか準備できるので大丈夫!049.gif

来週が楽しみです043.gif










[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-04 12:12 | ハンドメイド | Comments(0)

完成~!!

今日は『成人の日』。。。

我が家でも成人を迎えた娘が一人・・・

とはいっても
こちらの地区では
昨年夏に式典が終わりましたけどね。037.gif

夏なので着物姿の女の子は数人。

娘は
お洋服での出席でした041.gif

で、
和服にかけるお金がだいぶ浮き
家計的には助かりました。

でも、
写真撮影がまだ・・・

お家でパシャパシャしたので
いいと思うのですが
娘はご不満!!022.gif
着物での撮影もしたいと・・・
只今予算検討中の我が家です。007.gif

前回のブログで未完成だったネックウォーマーが完成~!

050.gif

b0234545_14551872.jpg


上が私用
下が娘用

何とか出来上がりました042.gif

そして・・・

今月講習会を任されたこちらの作品も・・・

050.gif

b0234545_14553700.jpg


指に針が何度か・・・037.gif
でも、完成は嬉しい!


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-11 15:23 | ハンドメイド | Comments(0)

親子で。。。

今日は時にはお日さまも出ています。058.gif
たまには、日光も浴びなければと窓越しで日光浴び。。。037.gif
ポカポカすると眠気が…
「寝てませんよ!」

年末前に娘と毛糸購入し
ネックウォーマーを編み編みしてました。001.gif
b0234545_11291313.jpg


が、
娘は完成、間に合わず…008.gif

帰って行きました。

なので、

私が作るハメに…008.gif

まったくです。022.gif

イベントに向けて昨年作らなきゃいけないのに〜〜!

[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-06 11:18 | ハンドメイド | Comments(0)

編み編みで帽子。。。

明日はクリスマスイブ!

我が家は25日に家族とプチパーティー?
今回のケーキは手作りにしようかちょっと考え中・・・
ご馳走も質素に・・・

子供たちも大きくなると
手作りの張り合いがなくなります015.gif
今回は、お店購入になるかも・・・037.gif

さて、

以前完成したネックウォーマーに続き
帽子が完成しましたぁ041.gif

050.gif

b0234545_20430247.jpg


『クラウン編み』の帽子

ボンボンを付けるか迷いましたが
最終的にはこの状態。。。
以外と満足してます017.gif


b0234545_20431662.jpg


久々に登場の次男坊のハウス君

最近
徐々に身体の衰えが目立つようになりました。
猫ちゃん年齢だと
もう80歳近いです。
ほとんど一日中寝てる状態
ご飯も食べる量が減りました。
あと何年一緒にいられるかわかりませんが
家族みんなで
愛情をいっぱい注いであげたいと思います。

一日でも多く一緒にいられますように・・・







[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-23 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)

今月参加した
編み物教室で教えていただいた作品が
やっと
完成~!!017.gif066.gif

作品見本

050.gif

b0234545_20205890.jpg

私の完成品

050.gif

b0234545_14350945.jpg

毛糸の色は茶系なんだけど
ベージュに見えますね。

b0234545_14345089.jpg

こんな感じに仕上がりました。006.gif

ちょこっと写ってしまった
私の二重あご
はずかしい~~~!012.gif

少し大きめの仕上がりになりましたが
大満足の作品です。017.gif

編み目模様は
「クラウン編み」
というらしいです。
編み目数を間違うと
模様がずれてしまうので
集中・・・

今日、お友達に自慢して来ました037.gif

すごく暖かいし
これから寒いときには活躍しそうです。
輪になっているので
すんなりとかぶれるしね043.gif

これを応用して
帽子も良いかも・・・
挑戦しようかな。。。003.gif

その前に
教えて下さった先生に見せに行かなくっちゃね。



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-15 15:02 | ハンドメイド | Comments(0)

お久しぶりです。。。

気がつくと・・・・

最近、
ブログ更新が滞っておりました。008.gif

ブログを見てくださっている皆さん
ゴメンナサイ040.gif040.gif

ここ数週間、いろいろと忙しく・・・
まあ、時には
だらけたりと・・・037.gif
ハンドメイドの方もちょこちょことですが
頑張っています。

と、
来週末のイベントも近づいて来ました。

050.gif
b0234545_21114531.jpg
お天気058.gifになると良いですね。
去年は雪模様だったなと・・・

最近、あったかい作品に夢中。。。

毛糸で『薔薇のコサージュ』

050.gif

b0234545_19525909.jpg

こちらも

050.gif

羊毛で『お花のコサージュ』

b0234545_19554976.jpg

こちらは
来月の講習会の見本用で作りました。
こちらになるかは
来週のミーティングで話し合いになりますが・・・

今週末のイベントには出品無しの予定です。




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-03 20:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12