ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 235 )

久しぶりの参加。。。

昨日は久しぶりに生協の会議に
新委員長さんと参加して来ました。
昨年度は毎月のお仕事でしたが
今年度からは仲良しの委員さんにバトンタッチ。
何年もお役目を担当して来たので
そろそろ引き際もありかなと思ってました。
引き受けてくれた委員さんには感謝です。😊

b0234545_13524420.jpg


会議が終わり手作りのランチ。
今回はサンドイッチと冷凍のお豆サラダ
それと夏のデザートスイカでした。
冷凍のお豆は何種類かのお豆が入っていて食感も味も良くて美味しかったです。
冷凍なので小分けで使えるのが良いですね。
スイカも甘くてとても美味しかったぁ〜😊
パン食でお腹も大満足!

次回の会議出席はまだまだ先になりますが
手作りのランチだけが楽しみのsmile Mです😊
[PR]
by handmade-smile12 | 2017-08-18 13:39 | 日々の出来事 | Comments(0)
今日は久しぶりに青空の一日でした。
風がちょっと強めでしたけど…
気温もお日様が出ているせいか
ちょっと高め。
で、
久しぶりのウォーキングに行ってきました。

b0234545_20420741.jpg


いつものウォーキングコース。

青空と海を見ながらのウォーキング。

気分爽快!!😊

4時過ぎでしたが
海水浴場でもある「はまなす公園」には
家族連れやカップル、お友達同士の若い人がまだいました。
バーベキューをしている人、
海で泳いでいる人も…

いつもより気温の低いお盆期間ですが
日中はたくさんの人で賑わっていたようです。

今、地元の鰺ヶ沢町では
340年続いている古式ゆかしい
「津軽の京祭り」とも呼ばれ、
4年に一度のお祭り「白八幡宮(しらはちまんぐう)大祭」が行なわれています。
領内安全、五穀豊穣を願って始まったお祭りです。
明日16日は
振興渡御と大漁祈願の海上渡御が行われます。
装束をまとった担ぎ手が神輿を担ぎ
町内も練り歩きます。

是非、4年に一度のお祭りを見に鰺ヶ沢町にいらして下さいね。

「白八幡宮大祭」の詳細についてはネットで検索してみて下さいね。😊





[PR]
by handmade-smile12 | 2017-08-15 20:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年2度目の開花。。。

15年前に頂いた胡蝶蘭。
今年春にも咲いたのですが
この時期にまたまた咲きました。😲

b0234545_11370462.jpg


花数は少ないですが
一年に2度咲いたのは初めてです。😊

蘭は育てるのが難しいとよく言われます。
マメに管理しているわけでは無いのですが
毎年花は咲きます。
普通に水と液体肥料をあげてるだけなんですけどね😅
半日日が当たるカーテン越しの窓辺に置いてます。
旦那さんが頂いた胡蝶蘭だけど私がいつも管理。
今回も花が咲き旦那さんに自慢😊

可愛い布が届きました。

b0234545_11370555.jpg


上の布は、
秋シーズンに向けて選びました。

下の布は、
ハリネズミがあまりにも可愛くて一目惚れ。
可愛い〜😍
猫ちゃん柄も気に入ってしまい購入😊

どんな作品を作ろうかなとウキウキです。

眺めているだけでも

癒されますね😅


[PR]
by handmade-smile12 | 2017-08-12 11:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しかったぁ〜!!

台風も過ぎ去り気温も低い日が続いてます。
まるでお盆過ぎの気温ですね。

こちらは被害も無く通り過ぎましたが
被害があった地域は大変です。

関東方面では台風後は気温も上昇して
すご〜く暑かった昨日。

これから、
地球はどうなっていくのか心配になりますね。

今日は、お友達と楽しみにしていたお出かけの日でした。😊
曇り空でしたがあまり暑くも無く
過ごしやすいお天気でした。

b0234545_21535244.jpg


田んぼアートも見学。
第1田んぼアート
「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」
凄い!!
感動です。
第2田んぼアートには行きませんでしたが
こちらは「桃太郎」。
ネットを見たら、こちらも凄いらしい。
稲刈り前に行って見たいなあ〜と

そして、
黒石のこけし館へ。
「ポケットこけしパークへようこそ!」の
イベントが開催されてました。
全国の約100名の工人による約3000体の展示販売。
それぞれ個性があって
自分好みが見つかったりでとっても楽しかったです。
現代風のこけしもまた良いですね。
皆さんも是非行って見て下さいね。

そしてそして
ランチは
弘前市の「レストラン ジョージの店」で。。。
オムライスが有名!!
私は
おすすめサービスメニュー
お好み焼き風オムライス
スープサラダ付き
コーヒー又は紅茶
を食べました。
お友達は
クリームオムライス

お値段も安い!😊
オムライスはお持ち帰りも出来るらしいです。

注文したお好み焼き風オムライスはすご〜く美味しかったです。
やみつきになりそうです。

そうそう、
道の駅サンフェスタ石川にも行きました。
地場野菜がたくさん販売されていて
たくさんのお客様でいっぱいでした。
ここでのお買い物は
ミニトマトと黄色のプラム。
トマトは甘くて美味しかった😊
プラムも酸味もあり甘さもあって美味しかったです。
食べてしまったので画像は無し😅

今日のお出かけはあちこちに連れて行ってもらいとってもとっても楽しい一日でした。
お友達に感謝感謝です。😊

ありがとう〜!💕

また、お出かけしようね。
次回は行けなかった
スープの美味しいお店にも…😅








[PR]
by handmade-smile12 | 2017-08-10 20:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

大好き。。。

お知り合いの作家さんのブログをみて
無性に食べたくなり
歯医者さんの帰りに
地場野菜のお店に行ってきました。😊

それは…

こちら…


b0234545_17075795.jpg


「夕顔」

でかい!!😅

重さは??

で、

体重計にも乗せてみた。

6.6kg‼️😮

もっともっと大きい夕顔もあるけど
今回はこちらの大きさ購入😅

皮をむいて種を取り除き
薄くスライスして
油で炒めて
油あげ、水、粉末の出汁
醤油、みりん
を入れて最後に片栗粉でとろみをつけて
完成〜!

器に盛ってお好みで一味唐辛子を入れてたべます。

出来立てアツアツも良いけど
冷蔵庫で冷やして
ご飯の上にかけて食べると
もぉ〜、最高‼️😄

夏の暑い時期、
食欲がない時は
この夕顔メニューは欠かせません😅

ちなみに豚肉など入れないと
若い世代の人たちは食べないらしいです。

わが家の家族は肉無しでも食べますけど。

皆んな大好きな夕顔さんです。

今日の夕食はもちろん、

夕顔です。😊

早く、食べたぁ〜い!

*Pさん、ブログに夕顔UP、
ありがとうございました。

今日は夕顔食べれるので
幸せで〜す。😊




[PR]
by handmade-smile12 | 2017-08-07 16:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

お疲れさま。。。

今日は地元の「鰺ヶ沢町トライアスロン大会」。

今年は息子が初めて参加でした。

同僚とのチーム参加。

息子はバイク(自転車)での出場。

ダイエットもし
お腹ポッコリだった身体が引き締まり10kg減。😅(羨ましい〜)

チームの皆さんは初参加でとても良く頑張りました。

息子は素晴らしい同僚たちととても楽しく参加していた姿に親も感動!
良き同僚に恵まれた息子に親も嬉しくなりました。
感謝感謝です。

皆さん、ありがとうございます。
そして、皆さんお疲れ様でした。

b0234545_15015467.jpg


海水浴場も家族連れでいっぱいです。

海の駅わんど内の「食堂どん」で
旦那さんと無理やりランチ。😅🍜


[PR]
by handmade-smile12 | 2017-07-30 14:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

おでかけ。。。

昨日はお友達と青森市で開催されている
「夏の工芸学校」に行って来ました。

お知り合いの作家さんたちもたくさん参加しているイベント。

建物内のイベントですが
朝からすごい雨で大変だったらしいです。

私達が到着した頃からはお天気も回復し
イベント会場はたくさんのお客様でいっぱいでした。

ワークショップもあり夏休みに入ったお子様たちがたくさん参加してましたよ。

今日も「夏の工芸学校」イベントは開催されてます。
是非、ご家族連れで行ってみて下さいね。

飲食店もたくさんあるのでおなかも満たされますよ😊

b0234545_08310487.jpg


10%COFFEEさんでは
美味しいスコーンを購入。

お友達のおごりで
アフォガードも食べて大満足です。

こちら、バニラアイスとCOFFEの相性が凄く良くてとっても美味しいんです。

お知り合いの作家さんたちの中でも大人気なアフォガードです。

ランチは…
「JOYS CAFE&TABLE」
(青森市自由ケ丘)

オムライスランチを食べました。
ほうれん草のグリーンソースで見た目も綺麗でとっても美味しかったです。
他のメニューも美味しそうだったので
次回の楽しみになりました。

いつもお世話になっているえむの森さんのブースでは
ターコイズのブレスレットをゲット!
夏の季節にピッタリのカラーですね。

昨日のおでかけはお友達ととっても楽しい一日を満喫しました。
お友達に感謝です。

ありがとうね〜😊
また、おでかけしようね〜😊

[PR]
by handmade-smile12 | 2017-07-23 08:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

思いっきりが必要・・・

ずぅ〜と暑かった日々でしたが
数日前に降った雨の後は
だいぶ涼しくなりましたね。

少々バテ気味だったsmile Mですが
復活です。😅💪

で、

次のイベントに向けて作品作りを頑張らないといけないのですが
ずぅ〜と前から気になっていたいろいろな物の断捨離をしました。

まずはハンドメイドの材料と作品に
埋め尽くされている部屋の片付けです。

トールペイント
パッチワーク
紙バンドクラフト
木工
etc…
いろいろとハマりにハマって
買い揃えた材料と作品。

お客様用のお部屋ですが
私の部屋なって十数年。😊

(旦那さんは勝手に使用しているのが面白くないらしい)

思いきっていろいろな物を捨てなければ…

なんと、
ゴミ袋7袋ほどありました。😅💦

ハンドメイドの材料や昔の作品も泣く泣くゴミ袋へ…😭
でも、なかなか捨てれない作品や材料もあり
またまた手元に…

2割程度の断捨離となりました。

決断力が無いsmile Mです。💦

そして、クローゼットの衣類の整理。
こちらもゴミ袋で6袋ほどありました。
ここもなかなか捨てれないお洋服もあり
またまた保管😅
決断力がやっぱり無いsmile M💦

これからは新しい物を購入したら
その数分は捨てないと思っています。
購入しないと良いんだけどね😅

我が家のお花たちです。

b0234545_20290940.jpg


今年もイチジクが数個…

植えた場所が狭いのでのびのび出来なくてゴメンね😅
[PR]
by handmade-smile12 | 2017-07-18 19:44 | 日々の出来事 | Comments(0)
梅雨に入りましたが
今日はとっても良いお天気です。☀️
久しぶりにお布団干しました。

日課にしているウォーキングも
続けられてます。
なんとなくやらないとスッキリしない😅

b0234545_11573386.jpg


浜辺も海水浴シーズンに向けて
綺麗になってました。

でも、ゴミはやっぱり目立ちます。

海からの漂流物、人によるゴミ捨て
ワンちゃんお散歩時の◯ん◯
が、やっぱり目に入ります。😥💦

業者さんの清掃、ボランティアなどでゴミ拾いはやっているようですが、
ゴミは無くなりません。

一人一人がゴミを捨てない意識が必要ですね。

そして、ワンちゃんの散歩にはエチケット袋持参でお持ち帰りですね。

この素敵な夕日を鯵ヶ沢町に来てくれた皆さんに是非見て欲しいと思います。
その為には綺麗な町にしないとね…✨

近づいて来ました。

b0234545_11573428.jpg


参加します。😄


[PR]
by handmade-smile12 | 2017-06-28 11:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の活動。。。

今日は生協の料理教室の日でした。
主催者側の委員さんなので
早めの集合でした。
が、
集合時間をすっかり忘れた委員さんもいて
😅💦
誰かしらね??

私は今回、
材料買い出し
メニューの下準備
当日のポスターなどを引き受けてしまったのでバタバタでした。
役員さんからは今年度は降りましたが
いろいろと補助が…
おとなしく見守り隊でいたかったのですがついつい前に出てしまいました。
終わった後はなんとなく反省です😥
次回は他のメンバーに担当をおまかせして
おとなしくしていたい。
皆さん、よろしくお願いします。

b0234545_22363792.jpg


メニュー

*キーマカレー
*ナン
*サラダ
*スムージーの試飲
*オレンジババロア

サラダとオレンジババロアの指導を担当しました。

新委員長さん、本当にお疲れ様でした。
他の委員さんもこれからも
新委員長さんのフォローよろしくお願いします。
私は見守り隊でいたいです。😊

[PR]
by handmade-smile12 | 2017-06-21 21:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12