ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 220 )

ハンドメイド歴○○年。。。

パッチワークから始まり
トールペイント
木工
編み物
・・・
・・・
いろいろとやってきましたが
気づいたときは
材料や作品などで
一部屋が凄いことになっていました。
(ごみ屋敷まではいきませんけどね037.gif

日々気にはなっていたものの
私にとっては全部大事な宝物。。。

今日、
思い切って片付けることに・・・
なんと
ゴミ袋5袋分。。。005.gif

泣き泣きごみ袋へ・・・007.gif
ひとつひとつに思い出がたくさん
ごみ袋投入にはだいぶ勇気が・・・008.gif

最近は
布小物メインに作品を作っているので
今までの材料はほとんど捨てましたが
これはまだ捨てられない
という物もあり・・・
またまた保管になっちゃいました037.gif
処分はまだ先になりそうです037.gif

そして、
片付けていたら
これも出てきました。

b0234545_20382674.jpg



中学生か高校生の頃に家庭科で作った
『将来の赤ちゃん服』???
ミシンと手縫い
ボタンホールが手縫い
なんとか、
形にはなっていますが
超下手!!
思わず笑ってしまいました。041.gif

これも、

b0234545_20384487.jpg


『息子の通園バック』

もちん、手作り!!
息子は
汽車が好きだったので
アップリケしました。

この二つは
やっぱり
捨てられませんでした037.gif
思い出がたくさん詰まった
手作り作品です。

片付けはまだ途中。。。

後数個、ゴミ袋が出そうです。
捨てられるかなあ???








[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-12 20:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

卒業。。。でも・・・

今日は・・・
娘の卒業式に
夫婦二人で出席して来ました。


b0234545_21183150.jpg



我家にとっては最後の卒業式です。

やっと、
教育課程終了~~!038.gif

就職は
まだ決まってないので
しばらくは私たちの援助が必要ですが・・・008.gif
親としては
早く、決まって欲しいと・・・

まだまだ、手がかかりそうな我が家の娘です007.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-10 21:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

講習会。。。

今日は・・・
つがる市に講習会の指導に行って来ました。

講習会は

『角がま口財布』

050.gif

b0234545_22091796.jpg


今回は・・・
赤ちゃん連れのママさんも多かったです。
おんぶもしながら・・・
おっぱいも飲ませながら・・・
オムツも交換しながら・・・
ママさんたちは頑張って
チクチクしてました041.gif
なんとなく自分の子育ての昔の光景が浮かび
私もこんな時期があったなあと・・・012.gif

赤ちゃんをお世話するママさんって
ほんと大変です。
自分自身の為の時間もあまり無く
日々、
育児や旦那さんのお世話
etc・・・
ストレスもすご~く溜まります。

今回のような何か自分自身夢中になれる事も少しですが
自分なりのストレス発散になるかなと・・・

参加してくださったママさんの皆さん
楽しんでくれたでしょうか?

b0234545_21593165.jpg


参加者の完成作品・・・
(皆さんの完成品が全員撮れませんでした040.gif

早々、
完成したお二人の作品ですが・・・

050.gif

b0234545_21595955.jpg

「すばらしい~~!」038.gif


参加者のほとんどの皆さんが完成しました。043.gif

お昼は・・・

美味しいお弁当もごちそうになり・・・

b0234545_21594560.jpg


主催者の皆さん
参加者の皆さん
有難うございました。
また皆さんと
お会いできること楽しみにしています。043.gif

今日は私にとっても
素敵なママさんたちと会えて
たくさんおしゃべりも出来て

とっても
幸せな一日でした。043.gif

ありがとうございました。








[PR]
by handmade-smile12 | 2016-03-07 22:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年も参加。。。

今日は・・・
地元で行われた「新一年生おめでとう大会」で
読み聞かせをやって来ました。
終了後、メンバーで記念撮影!


b0234545_19375732.jpg


司会の増田アナも一緒に。。。038.gif

午前中は生放送の「ハッピィ」にも出演してました。
「ハッピィ」ファンの私はしっかり見ましたよ017.gif
(毎週、元気を貰ってます)

テレビで見る増田アナも素敵ですが
生の増田アナはもっと綺麗で可愛いかったです041.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-02-27 19:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

勉強になります。。。。

今日は・・・
お友達と生協の会議に出席して来ました。
月1の会議ですが
毎回いろいろなことを学べたり
参加者との意見交換も出来たりと
いろいろと勉強になります。
参加者の皆さんのパワーが感じられる会議でした。017.gif

ランチは・・・

b0234545_20410052.jpg


お弁当。。。。
毎回この時間が楽しみなのも会議出席の楽しみです043.gif

帰りの途中、お友達とちょっと寄り道・・・

b0234545_20413193.jpg


「タリーズコーヒー」でおやつタイム037.gif

お友達とたくさんおしゃべり。
とても楽しいひと時でした043.gif

また一緒に会議に行こうね!


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-02-10 20:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

講習会。。。

今日は講習会指導に行って来ました。

参加者は小学生から年輩の方々の皆さん

b0234545_21161984.jpg

皆さん真剣にチクチク。。。
おしゃべりして良いよ~!!018.gif




全員の作品の写真は撮れませんでしたが
こちらの方々の完成作品

050.gif

b0234545_21163302.jpg


一番先に完成。。。
おみごと!!043.gif


こちらの作品はお母さんと娘さんの作品

050.gif

b0234545_21165005.jpg

お二人とも完成してとても喜んで頂きました。

写真撮れなかったほかの皆さんも
ほとんどの方が完成出来ました。043.gif

お昼は・・・

b0234545_21171369.jpg


災害時に簡単に食べれるメニュー
レトルトカレー
パック入りご飯
卵スープ
サラダ

電気やガスが使えなくても準備できて
食べれるストック商品
超便利です。038.gif

今日の企画担当の委員の皆さん
お疲れ様でした。
お世話になりました。040.gif

参加者の皆さんありがとうございました。040.gif

皆さんからたくさんの元気パワーを頂き
感謝です。043.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-02-07 22:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちっちゃな手。。。

昨日・・・

お正月に生まれた
姪っ子に会いに行きました。
数週間ぶりのご対面。。。
体重もだいぶ増え
顔つきもまたまた可愛くなり012.gif


b0234545_09273150.jpg



可愛いちっちゃな手 012.gif

久しぶりに赤ちゃんを抱っこ。
この感触、幸せ~!!
旦那さんも久しぶりに赤ちゃんを抱き
嬉しそうでした。

(孫がいてもおかしくない年齢の旦那さん037.gif

(その前の予行練習ってか 037.gif


抱き方が変でしたが・・・037.gif


そして、

久しぶりに猫ちゃんにも会いました。

050.gif

b0234545_09274899.jpg


真っ白毛の8歳の男の子です。
美男子!

尻尾が・・・


b0234545_09280262.jpg


クルンしてました。005.gif
可愛い~!041.gif


最近、いろいろとあったので

姪っ子と白猫ちゃんに
元気を貰った一日でした。

感謝です。



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-02-01 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は・・・
地元で講習会の担当をして来ました。

こんな感じ・・・050.gif

b0234545_22013233.jpg

参加者は17名。。。

羊毛フェルト体験は初心者の皆さん
集中してます。

おしゃべりはOK!003.gif
目線は手元に集中ね。017.gif

b0234545_22001377.jpg

う~ん、
なかなかまとまらな~い。008.gif

花びらの一枚目は
なかなかうまくまとまらず
皆さん、手間取っていましたが
2枚目、3枚目と進むごとに
コツをつかめてスムーズに・・・

b0234545_22003019.jpg

こんな感じの仕上がりになりましたよ!
上出来です。038.gif

参加者全員が時間内に完成出来ました038.gif

そして、
ランチは・・・

b0234545_22004131.jpg

飲茶バイキング
卵スープ
デザート

美味しかったです。

参加者の皆さん
ランチを準備してくれた委員の皆さん
お疲れ様でした。



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-27 22:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

お骨に。。。

最強寒波の今日・・・

先週天国へ旅立ったハウス君の火葬を
旦那さんと二人でして来ました。

お骨は小さな入れ物に入れ
お家に持って帰ってきました。

置いてもこれたのですが
旦那さんはお家につれて帰りたいと
しばらくは家族みんなで過ごしたいと
気持ちの整理がきちんとついたら
どうするか決めることにしました。

リビング隣のお部屋に置くことにしました。

お骨になってしまったハウス君
亡くなってしまったことが
まだ実感できてないのが現実です。
今こうしていても
ひざに座っているような感じがします。

天国へ着いたでしょうか?

b0234545_18465773.jpg





[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-25 19:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅立ちました。。。

昨夜、
我が家の家族のハウス君が
天国へ旅立ちました。
一年前から食も細くなり、痩せて来てました。
数日前から、まったく食べなくなり、
一日中横になっていました。
動物病院に連れて行き
診察してもらいましたが、
高齢の症状と…
毎日、通いながら、
点滴や抗生物質の注射をしていましたが、
だんだんと症状も悪化に…
おトイレも介助でやっとでした。
食べれなかったので栄養も取れず
体力も免疫力も低下状態でした。

16年間(猫年齢だと80歳)、
我が家の家族でいてくれて
私たち家族をたくさん癒してくれました。
捨て猫状態のハウス君と会い、
我が家で育てる事は
旦那さんも最初反対でしたが、
自分の子供のように接して可愛がってくれました。
旦那さんが晩酌をしてると
膝の上にすわり、おつまみのお魚をもらったり…
朝は目覚ましの担当で
私たちを起こしに来たり…
気分が落ち込んでいる時は慰めてくれたり…
数えきれないほどの癒しをたくさんもらいました。
感謝、感謝です。
最後は少し苦しそうでしたが、
私と息子に看取られ、旅立ちました。
天国でいっぱいお友達と遊んでね。
「ありがとう!ハウス」
[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-23 09:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12