ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 今日は珍しく朝5時にお目覚め・・・

理由は?

今日は6時から、町内の泥上げの日。。。
こりゃ~、寝過ごしてはいけないと昨夜目覚まし時計を5時20分にセット。。。059.gif
緊張感から目覚まし時計が鳴る前に起床・・・037.gif
そっご~!!005.gif

いつもは、目覚まし時計を止めて二度寝の私ですが、今日は別人になっていた私・・・

「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、
言葉通り、今日一日とても良いことがたくさんありました003.gif
泥上げはちょっと臭くて大変でしたが、参加者にはパンと飲み物とバナナの配給がありました003.gif
食べ物に釣られ喜ぶ私はまるでお子ちゃま・・・012.gif
年甲斐も無く、ルンルンで家に帰りました012.gif

 その後、家事をこなしイベント会場へ・・・
お昼近くの出勤でした・・・037.gif
会場は昨日よりお客さんがいっぱい。。。005.gif
オークションのコーナーはとても賑わっていました038.gif038.gif
定価より安く競り落としていた方、お買い得~!!038.gif
 
 

 本日の会場の様子です・・・

b0234545_2195022.jpg


 そして、私たちのショップ・・・

b0234545_2112398.jpg

 Sさんが昨日オークションで競り落とした商品、招き猫とお雛様とコーヒーカップ。。。
なんと、この招き猫、表情がかわいいだけでなく、ご利益超ありの商品です。。。038.gif
テーブルに置いてお披露目したら、お客さんを呼び寄せてくれ、売り上げが昨日よりアップ・・・041.gif

みなさん、右手を上げている招き猫と左手を上げている招き猫の意味わかっていましたぁ~?

私もなんとなくはわかっていましたが、どっちがどんな意味か???だったぁ!!

    右手は・・・お金が入ってくるように。。。

    左手は・・・お客さんがたくさん来るように。。。
と、言う意味があるようですよ003.gif
で、急遽、私も右手の招き猫購入しちゃいましたぁ~!!041.gif
只今、玄関に置いてありますっ!!003.gif
そして、イベントに参加するごとに一緒に連れて行こうかと思っております017.gif


 Iさんのお得意の手作りりんご・・・

b0234545_21405829.jpg


 Sさんの手作り品・・・

b0234545_21412292.jpg


 そして、私の手作り品・・・

b0234545_21414389.jpg


明日も、お天気が良いみたいです058.gif

是非、会場へ来てみて下さいね!

もちろん、招き猫ちゃんも皆さんをお待ちしておりますよ003.gif

 ちなみに、招き猫ちゃんは金山焼きのお店で販売してますよ049.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-29 21:57 | イベント | Comments(0)
 今日からゴールデンウィーク001.gif
そして、「金山焼き春の陶芸祭り」も始まりました003.gif
5/6(日)までの期間です006.gif
青森県の桜もここ数日のお天気で咲き始め、観光地は大賑わいというところでしょうか024.gif
ゴールデンウィーク中のお天気も058.gifが続きそうな予報ですね038.gif
おでかけ日和の毎日かな・・・001.gif
 今日の金山焼きイベント会場をUPしますね003.gif

b0234545_2137948.jpg

b0234545_21382281.jpg
b0234545_21385542.jpg

























 ちなみに、開店前の写真ですのであしからず。。。。

開店後は、ご家族でのお客様がいっぱいでした。。。
特に、陶器の半額コーナーと陶器のオークションには人だかりが・・・・005.gif
お買い得品がいっぱいですよ049.gif

 そして、私たちのブース『ハンドメイドアップル』・・・・

b0234545_21411731.jpg

b0234545_214299.jpg

 メンバーSさんのおすすめジュース・・・・

板柳町産の
スチューベンのぶどうジュース  (果汁100%)・・・・・
1本 1000円

試飲させて頂きましたが、
スチューベンの香りがとても良く、
砂糖無添加ですが、甘くてとても美味しかったです003.gif




冷やしてそのままでも美味しいですが、
焼酎と炭酸水をいれてチュハイにも出来るかなとお酒好きの私は思いました037.gif
飲みすぎて大変になりそう・・・037.gif

 また、容器の瓶とラベルもおしゃれで、お土産用には最高ですよ001.gif
是非、会場でお買い上げ下さいね040.gif

 本日のハンドメイド。。。。

              「お花のコサージュ」・・・・

b0234545_22203647.jpg


もちろん、アクセサリーとしてでもOKですが、バックに付けてあげてもOKですよ049.gif
こちらも、イベント会場でお目にかかれます003.gif
 皆様のお越しをお待ちしてま~す040.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-28 22:33 | イベント | Comments(0)

 金山焼き陶器祭り(春と秋)のイベントの中に、地場産品屋台村のコーナーがあるのですが、
数年前から、手作り品の販売で参加させて頂いています001.gif

 ここでの参加は、『ハンドメイドスマイル』としてではなく、
『手作り小物はんどめいどアップル』のメンバーとして出店してます001.gif
今年も、また参加できることになりましたのでお知らせしますね003.gif

 イベント期間はこちら・・・

                 072.gif金山焼き春の陶器祭り072.gif
                     4/28(土)~5/6(日)
                         9:00~18:00


 金山焼きイベント中は、
窯出し即売会、陶芸体験コーナー、陶芸品のオークション、地場産品、手芸品などで賑わいます001.gif
れすとらんもあり、お食事もできますよ064.gif

これからゴールデンウィークも始まりますので、
ご家族で是非会場へ足を運んでみて下さいね003.gif

 
本日のハンドメイドは・・・
                     ☆ぱっちわーくのバック☆

b0234545_20584646.jpg

                    (サイズ  25 × 27 × 8)  ※持ち手部分は含まず

b0234545_2131059.jpg

                     ~ ポケット付き ~

花柄の布を組み合わせて、春らしい色合いに仕上げてみました003.gif

こちらは、金山焼きイベントで販売しま~す058.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-26 21:19 | イベント | Comments(0)
 今日も一日ぽかぽか陽気でしたね058.gif
桜の開花もだんだん近づいて来てます003.gif

この陽気で我が家の猫ちゃま毎日のようにお外で走り回っておりましたが、
なんと、ご近所から苦情が・・・・008.gif
時々置き土産してたらしい007.gif

 そういえば、

お家には猫ちゃま専用のトイレはあるのだが、あんまりやってなかったのは確か・・・
どこでやっているんだろうかとは思っていたが、まさかご近所のお庭とは・・・008.gif
ただただ、謝るしかなく・・・040.gif040.gif
それ以来、猫ちゃま外出禁止になり、日々ストレス状態。。。047.gif047.gif

かわいそうだけど、しかたが無い・・・

 昔と違い、今は猫もお家の中で飼っている家庭が多いからね。

特に住宅が多いところは・・・
苦情をはっきり言われちゃいます008.gif

明日もまた、猫ちゃまからお外へ行きたいとおねだりされそうですが、
そこはぐっとこらえて我慢です007.gif

かわいそうだけど・・・

 さて、本日のハンドメイド。。。

056.gif花柄布のバック三種類・・・056.gif
b0234545_2021259.jpg


大きさ 24×23×8 (持ち手38cm)
小さめのバック!
ちょこっとのおでかけにOK049.gif
持ち手部分にレースをつけてみました001.gif
春らしいデザインです038.gif038.gif

 で、前回のブログでUPできなかったお買物の布・・・
b0234545_20164939.jpg

 今回購入したのは、作品の裏布にも使える物を購入しました。
薄いピンク系がほとんどです001.gif
1点、イチゴ柄の青色の布は一目ぼれして買ってしまいました016.gif
さて、何を作ろうかな。。。039.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-21 20:26 | ハンドメイド | Comments(0)
 今日もお天気。。。058.gif
お友達と一緒におでかけして来ました001.gif

五所川原のパッチワークのお店が春のセール!!

20%引き!!
こりゃ~行かねばと・・・066.gif
 毎回お店に行くごとに癒されて帰ってきます043.gif

たくさんの手作り品、布、材料・・・・
どれもこれも欲しくなっちゃいます053.gif
お金があれば、お店丸ごと購入したくなちゃいます037.gif

で、最終的に購入したのが、裏地にも利用できるピンク系の布数点と
イチゴ柄の布を購入して来ました003.gif

写真UP・・・
あっ!!パソコンに取り入れてなかったわ・・・008.gif
次回のブログでということでお許しを・・・040.gif

 その後、クラシスへ直行・・・

ハンドメイドスマイルのコーナーです!!

b0234545_22191223.jpg

今回は、
           「こどもの日フレーム」
           「サニタリーケース」
           「ピンチ」
を納品してきました049.gif

 日々、暖かくなってきたので、ドライブも兼ねて、
是非、クラシスBOXショップへと足を運んでみて下さいね001.gif
いろいろなハンドメイドの作品がいっぱいですよ003.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-18 22:35 | Comments(0)
 ここ数日とてもお天気が良いですね058.gif
やっと雪から開放され、道端にはふきのとうやつくしんぼが目を出してました001.gif
桜の木も少しづつ膨らんで来てるみたいです038.gif038.gif
待ちに待ったお花見シーズンもあと少しかな。。。003.gif

楽しみ、楽しみ・・・・

 さて、本日のハンドメイドは・・・・

カフェカーテン!

b0234545_105223.jpg

 階段横の窓辺がちょっと寂しくて作ってみました001.gif
お気に入りの布にお得意のヨーヨーキルト付けてみましたよ003.gif
ヨーヨーキルト、簡単だしいろいろと応用できて便利ですよ001.gif

お好きな布と大きさも好きなサイズで・・・

是非、皆さんも作ってみて下さい。

ちなみに、傍に写っているのは、我が家の家族、ネコちゃまドール!!
本人に似てます003.gif

以前作ったものですが・・・
いろいろ苦労しながら制作・・・008.gif
手にはお魚を持たせてみました003.gif
我ながら、満足の仕上がりになりました。。。038.gif038.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-15 11:15 | ハンドメイド | Comments(0)
 今日は朝から曇り空・・・
お昼過ぎ頃から雨も降り出しました057.gif
お家の周りの雪も後わずか残っているだけ・・・001.gif
やっと、スイセン、福寿草も芽を出しお庭にも徐々に春が・・・038.gif

 でも、地面ののあちこちにトンネルのような道が、盛り上がりがいっぱい・・・?
なに?なに?ここには何がいたのぉ~?039.gif

旦那様いわく、「もぐらかねずみだべぇ!」
「えっ~!!」005.gif
冬の間に雪の下はこんなになっていたのぉ~!005.gif

もしかして、穴をのぞくといる?

そういえば、最近我が家のネコちゃん外へ出るたび穴のそばを監視してるんだよねぇ。。。
んっ!!あれがいる?もしかして・・・008.gif

只今、背中がぞくぞくしてます008.gif

 本日のUP

『かぼちゃのシフォンケーキ』。。。。

b0234545_15213439.jpg

 作品作り中に急に甘いものが欲しくなり、
気がつけば針糸の代わりにハンドミキサーを持ってた私・・・003.gif
どんだけ食べたかったんだぁ~012.gif

オーブン160℃で45分、待ちに待ち・・・
完成~!038.gif038.gif
今回もふあふあに仕上がり、おいしく出来ました049.gif
お腹と頭の中が満足でいっぱ~いの私でした043.gif

しあわせぇ~!!
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-11 17:00 | Comments(0)
  夕飯時?のブログですね003.gif

我が家はこれから準備・・・

今日のメニューは・・・?

何にしよう??
こんなときいつも思うのは、ドラえもんのポケット!008.gif
「グルメテーブルかけ~!!」つう、道具があったよね?確か・・・039.gif

なんでも好きな食べ物が出て来る道具・・・

「欲し~い~!!」017.gif

って、思わず叫んでいる私をみて、家族は「バァッガでねぇ~」と・・・041.gif

そうですよね。そんなものあるわけない!
~落ち込み007.gif
おっと、夕飯準備。。。

冷蔵庫の中身とご相談せねば・・・

b0234545_1644584.jpg

お買い物用の小さいバックを作ってみました001.gif
お財布とハンカチ、ティッシュ等入ります001.gif
これから数点、色違い作成予定です003.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-09 18:00 | ハンドメイド | Comments(0)
  エルムイベントも終了し、数日間、体を充電!012.gif
やっと、パワー全開です!!003.gif

でもって、仕上げた作品がこれ・・・・

b0234545_15334753.jpg

イベントのワークショップでも好評だった、「こどもの日フレーム」!!

ちくちく少々、ほとんどボンド仕上げ・・・

らくちん、らくちん・・・037.gif
いや~、流れ作業で5個も完成!!038.gif038.gif
でも、ちと、肩こりが・・・042.gif
年寄りかい・・・041.gif
自分に「よくやった!!」と褒めてあげたい気分037.gif
この中の数点は、近じか、ボックスショップクラシスへ納品致しますぅ~003.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-09 15:52 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント終了。。。

b0234545_21293688.jpg

 
 3日間のエルムイベント、無事終了しました038.gif038.gif
ご来店、ありがとうございました040.gif
 期間中たくさんのお客様が来てくださり、イベント会場はとても賑やかでした003.gif

今回は、初めてワークショップをやることになり、
準備も大変でしたが、なんとか本番を乗り切りました001.gif
「こどもの日フレーム」も好評!!038.gif

お客様からは「お正月、ひな祭り、七夕etc・・・のシリーズもあったらいいね」とのご意見も頂き次回へむけて考えてみようかと思っています001.gif

ワークショップに参加して下さった方々は「とても楽しかったよ」とのご意見!!
うれしい限りです003.gif
 たくさんのお客様とのおしゃべりもとても楽しかったです018.gif

3日間、私もしゃべまくり、だだ今、口が開かない状態・・・
「どれだけしゃべってきたんだぁ!!」と家族から言われました017.gif
明日からは当分の間無口の私かも・・・?037.gif
 また、「ハンドメイドスマイル」4人の作品もたくさん購入してくださりありがとうございました001.gif
また次回イベントへ向けて頑張りたいと思っています066.gif

 次回イベントは5月弘前の予定・・・・
詳しいことはまだ未定ですが、今後のブログで随時お知らせ致します003.gif

お楽しみに・・・・

 あれっ!!
声が、ガラガラになってきた・・・
やっぱりしゃべりすぎだったぁ~??037.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2012-04-03 21:53 | イベント | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12