ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も。。。。

皆さん、大掃除終わりましたでしょうか?
我が家は98%終了かな??
先日のイベント終了後少しずつやっておりました。042.gif
まあ、毎年の事ながら
手抜きの大掃除ですがね012.gif

そして今日は
お餅作り

年越しそばと茶碗蒸しのだし作り
やりました。

本格的なおせち作り・・・
我が家では作りません。
数年前に作ってみようと材料を揃えやってみましたが
ほとんど食べずだったのでやめました。
お正月のお祝いの料理で豪華だし
具材にもいろいろと意味がありますが
我が家では不評の料理です008.gif

なので
我が家のおせち料理は
お好みの具材でオードブル状態にします。
その中でも我が家流の茶碗蒸しは毎年手作りします。
茶碗蒸しは私の母から伝授された味付けで
ちょっと甘め
だしは
鶏がら、こんぶ、かつおだしで取ります。
栗は絶対入れます。
茶碗蒸しには銀杏が定番だと思うのですが
私の母は甘煮の栗を入れて作っていたので
私もそうしています。
家族みんな大好きな茶碗蒸しです。
明日、早速、作りますよ!!043.gif

さて、
今年も後一日となりました。
今年はたくさんのイベントに参加させていただき
たくさんの皆さんと楽しい時間を過させていただきました。
とっても幸せな時間でした。
感謝感謝のイベントでした。043.gif
ありがとうございました。

来年も
たくさんのイベントに参加できるように
『ハンドメイドスマイル』も頑張ります017.gif066.gif

そして、
今年一年、ブログを見てくださった皆さん
ありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

おまけ・・・
お休み中のハウス君を起こしてみました037.gif050.gif

b0234545_21132791.jpg

「何っ???」
b0234545_21134638.jpg

「寝てんだから・・・」
「起こすなよ!」033.gif  
b0234545_21141643.jpg

「寝るっ!」








[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-30 21:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
今朝は・・・
昨夜からの寒波で
道中吹雪模様のところもあったり
道路も雪でツルツル。。。
スピードもゆっくりの安全運転!
無事にイベント会場へと到着しましたが
時間がかかりました042.gif

会場到着すると
ドッと疲れが・・・

でも、
久しぶりに逢った作家さんたち
悪天候の中
イベント会場へと足を運んで下さったお客様のお顔を見ると
テンションMAX状態に。。。
とても充実した一日になりました043.gif

ご来店下さった皆さん
イベント主催者のえむの森さん
作家の皆さん
ありがとうございました。
また来年
皆さんに会うことを楽しみにしています。

今年のイベント参加は
今日が最後です。
来年のイベント予定はブログにて随時お知らせ致します。

今年一年、
たくさんの皆さんとお会いでき
とても充実した一年でした。
ありがとうございました。

今日の『スマイル』のブース・・・050.gif
b0234545_20192417.jpg
スマイルメンバー Iさんの作品・・・050.gif
b0234545_20195943.jpg

小さいりんごちゃん・・・050.gif
赤いりんごも良いけど
淡い色のりんごちゃんも良いね。
私、買っちゃいました012.gif

b0234545_20201936.jpg

[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-23 20:58 | イベント | Comments(2)

またまた
寒波到来です。
外は風が強く吹雪いております。
明日はイベントなのに・・・
お天気の回復祈るのみ!

集合時間に間に合うように出ようと思っていますが
果たして、
無事に到着できるか、心配。。。007.gif



こちら完成しました。050.gif

b0234545_21064898.jpg
『羊ちゃんの半円形ポーチ』
手のひらに乗るサイズです。
ファスナーは14cm使用。

裏は・・・
b0234545_21070325.jpg
またまた
羊ちゃんのお尻をアップリケ。。。037.gif

只今、色違いを制作していますが
完成できるかな???
明日、持っていけるかな???


[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-22 21:19 | イベント | Comments(0)

完成~!!

制作中の作品が完成しました041.gif

b0234545_19104055.jpg
『羊ちゃんのポーチ』になりましたよ!
羊ちゃんをアップリケ
ボタンのお花も付けて。。。

反対側は・・・
b0234545_19112006.jpg
羊ちゃんのおしりをアップリケ・・・
誰かさんに似ているお尻???037.gif
私じゃな~い!015.gif

中は・・・
b0234545_19114486.jpg
20cmのファスナーを付けて。。。
中身の物を取りやすくしました。
コスメ用品入れても良いかしらね。

久しぶりに先染め布で作って
やっぱり、
パッチワークって良いなあと・・・043.gif
キルティングをしながら思った作品です。

こちら、
23日(火)のイベントへ持って行きますね。






[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-18 19:41 | ハンドメイド | Comments(0)

委員会&ランチ。。。

今日は、
月一度の生協委員会でした。
今回は、
ランチも兼ねて
b0234545_16575073.jpg
私は…
『ミックスフライ定食』

b0234545_16582036.jpg
他のメンバーは、
『深浦マグロステーキ丼』
プチ忘年会?
ってな、感じでした。
そして…
制作途中の作品…
只今、
こんな感じです050.gif
b0234545_17424019.jpg
パイピング中。。。
後少しで完成です。
さて、
何が出来るかしら???




[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-16 20:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

羊ちゃんの〇〇〇。。。

またまた寒波・・・

前回よりは雪も積もってはいませんが
気温が低い。。。
寒~い!!002.gif
外出もしたくない今日一日でした。

こんな日は・・・
作品作り、頑張らなくっちゃね!066.gif017.gif

ただいま制作途中の作品が・・・050.gif

b0234545_20425010.jpg

久しぶりにパッチワーク。。。
羊ちゃんをアップリケしました043.gif
( 来年の干支だね )
さて、
何が出来るかな???

そして・・・

イベントも近づいてきました。



[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-14 20:55 | ハンドメイド | Comments(0)
鯵ヶ沢と言えば、ハタハタです。
今年も我が家に…
旦那さんのお友達から頂きました
006.gif

今日の夕食で…
ハタハタと豆腐とおネギで
汁物を作りました001.gif

b0234545_20351251.jpg


味付けは昆布醤油で…
卵のズルズル感がもう〜たまりません!012.gif
「美味しかったぁ〜!」

子持ちハタハタが好きな娘は
離れた所に住んでいるので
写メ送りました。
「ずるい!ずるい!022.gif」の連呼でした。
そんな娘は
お友達と「カッパ寿司」で、
お食事中でしたが…037.gif
食後のスイーツも食べて、
そっちこそ、「ずるい!」022.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-09 20:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

雪、雪、雪・・・・

先週から毎日雪続き
雪かきの日々です008.gif
今日は・・・
今のところ降ってはいませんが、
降りますよね
まったくぅ!!008.gif

日々の運動不足がたたり
使わない筋肉を使ったせいか
今日も筋肉痛の私です。

おまけに
腰曲がりのおばあちゃん状態037.gif
腰、肩、腕がいたぁ~い!!

こんな日々ですが、
作品作りは少しづつ066.gif
では、
完成ホヤホヤの作品をUP・・・

b0234545_10472495.jpg
『フラワーモチーフのリング』

リングは指の太さに合わせて調節できるタイプを使いました。

お色は今のところ3種類ですが
他のお色も製作途中。。。

私事ですが、
指が太い!!
と、
あらためて感じた撮影でした007.gif
モデルのような指になりたぁ~~い!!

無理、無理・・・

誰かが・・・・


[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-08 11:06 | ハンドメイド | Comments(0)

今日は、講習会。。。

今日は、講習会の指導に行ってきました。
作品は・・・050.gif
b0234545_21571964.jpg
『ヨーヨーキルトのクリスマスフォトフレーム』

作業中・・・050.gif

b0234545_21545976.jpg

久しぶりにちくちくした方もいましたが、
皆さんとても上手に出来ていました。038.gif

b0234545_21553836.jpg
b0234545_21551840.jpg
手を動かしながら、おしゃべりもはずんで・・・

3時間ほどの時間でしたが
皆さん完成し喜んで下さいました。

お母さん方から元気パワーをもらい
私自身、とても充実した一日でした。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

そして、今回の企画をしてくれた役員の皆さん、
お疲れ様でした。

講習会後のケーキとコーヒー、
美味しかったです012.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-06 22:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

久しぶりのランチ。。。

昨日は・・・
小学校での読み聞かせの日でした。
その後、
プチ忘年会??
メンバー+地元の読み聞かせグループの皆さん総勢13人でランチ!!
おしゃべりでも盛り上がり・・・003.gif

DVC00028.JPG

小鉢がたくさんのメニューで満腹。。。
美味しかったぁ~!!012.gif
ランチはお酒は無しだったので
063.gifコーヒーで皆さんと乾杯しました。
コーヒーで乾杯、始めてかも・・・037.gif

来年も
読み聞かせの活動頑張りま~す041.gif
皆さん、よろしくねぇ~!!


[PR]
by handmade-smile12 | 2014-12-05 11:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12