ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は・・・
今年最初のイベント参加
『小さな森のおくりもの』でした。

お天気にも恵まれ会場までの運転が楽でした。
道路には雪はありませんでしたが
平川市は雪が多いと感じました。
私の住んでいる鯵ヶ沢町と違い
屋根にもまだまだ大量の雪が積もっていました。
内陸と海側の違いが感じられた道中でした。

イベント会場はたくさんのお客様で大賑わい!
毎回、びっくりです。
主催者のえむ森さんのブースにはすごい人・・・
あっという間にお洋服がお客様のおてもとに・・・

ちなみに
私もオーダーしちゃいました012.gif
一目ぼれしたお洋服が・・・
試着したら、すごく着やすくて。。。
超、お似合い!
周りのお友達にも褒められて・・・012.gif
来月の出来上がりです。
楽しみ~~~~!!

b0234545_19542487.jpg


『スマイル』のブース。。。

b0234545_19544031.jpg


ひな祭りも近いので、「うさぎのお雛様」も出品しました。
まだ在庫がありますので
次のイベント「ものづくりショップ」に持って行きます。
今年の干支「羊のアップリケのポーチ」も在庫ありです。

ご来店下さった皆さん、ありがとうございました。
主催者のえむの森さん、出展者の皆さん、お疲れ様でした。
次回も楽しみにしています。

072.gifものづくりショップ072.gif
  2月28日(土)
   ~3月1日(日)
  10:00
    ~16:30
  イオンモール
   つがる柏店
   1F シャコちゃんコート
  ※ ハンドメイドスマイル
    3月1日(日)のみ参加!

両日とも
20店舗のハンドメイドショップの皆さんが参加しますよ。






[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-23 20:37 | イベント | Comments(2)

明日・・・



作品、思った以上に作れなかった007.gif

b0234545_10001238.jpg


完成ホヤホヤ。。。
『がま口のペンケース』3点!!

b0234545_10002152.jpg


今日は、もう少し作品作り頑張ります066.gif

雪解けも進んでるので、
明日は気楽に運転できそうです。043.gif

皆さまのお越しをお待ちしております040.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-21 10:48 | ハンドメイド | Comments(2)

昨日は講習会。。。

昨日は・・・・
生協2月つどいの日。
今回は、ちくちくソーイングがメイン!
その講師をしました。

072.gifファスナー付きポーチ
072.gif口金バネ付きポーチ
のどちらか1点の講習です。

050.gif

b0234545_12402448.jpg

b0234545_09591681.jpg


20名ほどの参加者でした。
手も動かしながら、お口も・・・
女性ならではの光景です037.gif
そして、ランチは・・・

b0234545_09593531.jpg

バイキング形式で、生協商品の試食会。。。

b0234545_09594841.jpg

枝豆がんもの炊き込みご飯
温野菜
肉団子
乾燥スープ
デザート

デザートには
委員さん手作りのアップルパイも。。。
美味しかったぁ~!!016.gif

そして、ランチ後皆さん作品完成!

050.gif

b0234545_10000089.jpg

最後あたりは、時間も無かったので
少しバタバタ状態・・・042.gif
なので、
全員分の完成品は写真撮れませんでした。007.gif

参加してくださった皆さんの感想・・・
「久しぶりに針持って楽しかった」
「ストレス発散になりました」
「初心者でも完成できてとても嬉しい~」
「ランチ、おいしかったぁ!」
などなど・・・
たくさんのお喜びの感想を貰いました。003.gif

また次回、楽しみにしていて下さいね!!

ランチを準備してくれた委員の皆さん、
いろいろとお疲れ様でした。

皆さんに感謝です。

いよいよ、明日です050.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-21 10:38 | ハンドメイド | Comments(0)

編み編みで帽子。。。

先週・・・
お友達が働いている
地域の子育てサポートセンター主催
「編み物講習会」に参加して来ました。

今回は、『帽子』。。。
小さいお子さんをお持ちのママさんもたくさん参加!
そして、
子育てがもうそろそろ終わりのママさんも参加できるのも
Good!049.gif
久しぶりに小さなお子さんともふれ合えたり
若いママさんともお話しが出来たりと
とても充実した一日でした。003.gif

私の地域では
少子化の影響もあり
子供の出生率も年々低くなり
若いママさんも出産してすぐ
働く方も多くなり
専業主婦も少なくなりました。

私の時は
幼稚園(3歳まで)に入園するまでは
親の元で子育てするママさんが多かったですが、
今は
働くお母さんも増えたせいか
生まれて間もない乳児から
保育所に入所されるのが当たり前の時代・・・

良いか、悪いかは
その時代の子育ての違いなのか・・・
ずぅ~と、育児して来た
私的には少し疑問です。

ママさん同士の交流も結構あった私たちの時代と違い
今のママさんたちにとってはだいぶ少ないのかな?

思います。

ママさん同士の交流も
子育ての情報交換も出来るし
育児の悩み事も話し合えたり
子供の様子も見れるので
結構、勉強になりました。
時にはもめ事もありますがね008.gif

でも、
振り返ってみると
いろいろな面で母も子供も成長できて
良かったかなと思います。

何か中身が重くなってしまいました012.gif

でも、
今回のような
子育て真っ最中のママさんたちの交流はとても大事なのかなあと・・・
子育ての悩みを聞いてあげたり、
講習会の編み編みに夢中になったり、
少しの時間でも育児のストレスから開放されるのも良いのかなあと
思いました。
そして、私たちのような子育ての先輩との交流も必要。。。
また、
このような企画をやって欲しいと思った一日でした。

おっと、
帽子忘れてました012.gif
講習会当日の完成は出来ませんでしたが
お家で・・・050.gif

b0234545_13003135.jpg

完成~!

モデルは娘の頭・・・037.gif
使用した編み針は・・・
050.gif

b0234545_13080724.jpg


『輪針』
輪針、初体験!
編み目の増減は無く
ひたすら編み編み。。。
最後は残り糸でしぼり、ポンポンを付けるだけ・・・
超簡単です!!
使用毛糸は100均だよ017.gif049.gif

娘用と思い作ったけど
私用に・・・
派手かな???041.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-15 14:29 | ハンドメイド | Comments(0)

深浦町へドライブ???

今日は
急遽
深浦町へ娘と二人で行ってきました。
あわてんぼうの旦那さんへのお届け物の配達。。。
片道50分!008.gif

昨日までのお天気がうそのように晴れたので
真っ青な海を見ながらの道中。。。

b0234545_21284167.jpg

さすがに冬の日本海なので
波はありましたが・・・

お届け物もしっかり渡す事も出来、
旦那さんからは宅配料金?も頂いたので
ランチはウエスパ椿山のレストランで・・・
娘は、始めて食べる 『深浦マグステ丼』050.gif
今日のマグロは脂がのってて・・・
デザートのにんじんのムースも高評価。。。

しっかり完食!!041.gif

b0234545_21291002.jpg

私は・・・050.gif

b0234545_21294272.jpg

『牛ハラミ定食』
お肉が柔らかくて美味しかったぁ~!!

そして、
帰りは、千畳敷駅で・・・050.gif

b0234545_21272273.jpg


『氷柱カーテン』(つららのカーテン)を・・・
崖の湧き水が凍り出来る
全長100メートルになるらしい005.gif
毎年この寒い時期に見られる光景。。。
感動物です!!

そして、
お土産に・・・050.gif

b0234545_21301384.jpg


ウエスパ椿山の『しあわせのカルテットクランチ』購入!
4種類のチョコ味の星形クランチ
さっそく食べましたが
美味しかったぁ~!!
お土産にはバッチリのお菓子です017.gif
はまりそうです。

今日は
予定外のドライブでしたが
あわてんぼうの旦那さんには感謝です041.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-11 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

吹雪で信号機が…

昨日
猛吹雪の中
所用で青森へお出かけ。。。
天気予報が大当たりの月曜日でした008.gif
視界も数メートル先はまったく見えず、
途中の信号機も所々、着雪していてまったく機能して無い008.gif
焦りまくりの道中でした。
青森に近くに連れお日様が…058.gif
へぇ〜、って感じ!
帰りも吹雪にあたり
帰宅にも時間がかかり…
お疲れもMAX。。。
そして、
今日も引き続き、猛吹雪の一日になりました。
外出も控えたかっのですが、
数日後に控えている読み聞かせの練習があったので外出しましたが、
外は真っ白005.gif
ドキドキの運転でした。

春にはまだまだ遠い今日この頃です007.gif

そして、
午後はお家で引きこもり
久しぶりに娘も帰って来たので
おやつ作り。。。
050.gif
b0234545_19334681.jpg


数年ぶりに
『ホットケーキミックスでドーナツ』
あっという間に家族のお腹に…037.gif

[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-10 19:08 | ハンドメイド | Comments(0)

肉球。。。

ハウスの…

b0234545_9275279.jpg

癒やされます。001.gif
[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-09 09:24 | Comments(0)

見つけました。。。。

生協のチラシで見つけました041.gif

今週、届きまして

さっそく

キッチンへと・・・
050.gif

b0234545_19475400.jpg



「黒猫ちゃんのキッチンマット」。。。

可愛い~~~!016.gif
キッチンへ立つのが楽しくなりました041.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-08 20:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

がま口、試作品。。。

2月に入り、久しぶりの更新です。

やっと、
雪かきの日々から開放され
ガタガタだった体も回復傾向。。。
右腕の故障も何とかよくなった感じ。
多分、
年齢は内緒ですが、
○○肩も発症中・・・008.gif
一家に一台
マッサージ機欲しい今日この頃です037.gif

ではでは・・・
がま口試作品050.gif

b0234545_12051195.jpg


「コスメポーチ」
「めがね入れポーチ」
『ペンケース」


3点、作ってみました017.gif066.gif

試作品なので
納得のいかない部分もあり!

只今、
手直ししながら
製作中です066.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-02-08 12:16 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12