ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年間に感謝。。。

大晦日、
皆さんどうお過ごしですか?

『今年一年の感謝』・・・

ブログを見てくださった皆さんに感謝

ハンドメイドのイベント参加で
たくさんの皆さんにお会い出来た事に感謝

読み聞かせボランティアの皆さんと
日々活動出来た事に感謝

生協委員の皆さんと活動出来た事に感謝

そして、
家族全員が健康で過せた事に感謝

その他・・・

全てに感謝です。

来年も
日々感謝の気持ちを持ちながら
過ごせたらいいなあと思います。

皆さん、
一年間ありがとうございました。


b0234545_20431662.jpg


一年の最後の画像は

我が家の次男のハウス君で・・・037.gif

「良いお年をだニャン!!」


[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-31 20:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

春と勘違い。。。

今日は久しぶりのお天気058.gif

愛車の洗車しました。042.gif
(新車5ヶ月)
ピカピカになりさっぱりです。017.gif

その後、
お家の窓の汚れも水で洗い
だいぶ綺麗になりました。

ふと、庭の片隅をみると・・・

なんと

なんと

b0234545_20024499.jpg



「ふきのとう」が出てました。005.gif

何でこの時期に???005.gif

ふきのとうって、
雪融けの頃に出て来る物でないの???

まだ冬なのに・・・

雪が無いのは
嬉しいのですが・・・

これも温暖化の影響なのでしょうか。

そういえば、

つくし、桜、梅が
咲いたところもあるって
話題になってましたが・・・

我が家でも異変です。

今年の冬はどこへ行ったぁ~???



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-24 20:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

編み編みで帽子。。。

明日はクリスマスイブ!

我が家は25日に家族とプチパーティー?
今回のケーキは手作りにしようかちょっと考え中・・・
ご馳走も質素に・・・

子供たちも大きくなると
手作りの張り合いがなくなります015.gif
今回は、お店購入になるかも・・・037.gif

さて、

以前完成したネックウォーマーに続き
帽子が完成しましたぁ041.gif

050.gif

b0234545_20430247.jpg


『クラウン編み』の帽子

ボンボンを付けるか迷いましたが
最終的にはこの状態。。。
以外と満足してます017.gif


b0234545_20431662.jpg


久々に登場の次男坊のハウス君

最近
徐々に身体の衰えが目立つようになりました。
猫ちゃん年齢だと
もう80歳近いです。
ほとんど一日中寝てる状態
ご飯も食べる量が減りました。
あと何年一緒にいられるかわかりませんが
家族みんなで
愛情をいっぱい注いであげたいと思います。

一日でも多く一緒にいられますように・・・







[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-23 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)

読み聞かせ。。。

日曜日・・・

地元の図書館で『本の読み聞かせ』をして来ました。

今月はクリスマスがテーマの本。。。

050.gif

b0234545_22225529.jpg



そして、

ささやかながら

私手作りの・・・

折り紙で作った『サンタクロース』を皆さんにプレゼント


b0234545_22231273.jpg

皆さんに喜んでいただきました043.gif


「作り方を教えて~」

というお母さんもいて

短い時間の中

講習会に・・・037.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-21 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月参加した
編み物教室で教えていただいた作品が
やっと
完成~!!017.gif066.gif

作品見本

050.gif

b0234545_20205890.jpg

私の完成品

050.gif

b0234545_14350945.jpg

毛糸の色は茶系なんだけど
ベージュに見えますね。

b0234545_14345089.jpg

こんな感じに仕上がりました。006.gif

ちょこっと写ってしまった
私の二重あご
はずかしい~~~!012.gif

少し大きめの仕上がりになりましたが
大満足の作品です。017.gif

編み目模様は
「クラウン編み」
というらしいです。
編み目数を間違うと
模様がずれてしまうので
集中・・・

今日、お友達に自慢して来ました037.gif

すごく暖かいし
これから寒いときには活躍しそうです。
輪になっているので
すんなりとかぶれるしね043.gif

これを応用して
帽子も良いかも・・・
挑戦しようかな。。。003.gif

その前に
教えて下さった先生に見せに行かなくっちゃね。



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-15 15:02 | ハンドメイド | Comments(0)

ハタハタ。。。

西海岸名物、
今年もハタハタをたくさん頂いたので…

b0234545_19143285.jpg


醤油、みりん、お酒で味付けして
干しましたよ003.gif
さっと焼いて、
夕食はもちろん、
お酒のつまみにgood!
さっそく、食べました。003.gif
美味しかったぁ〜!😊

卵入りも食べたいなぁ〜!
あのズルズル、プチプチ感触、たまらなく美味しいよね〜012.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-14 19:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨日のイベントで・・・

b0234545_10192632.jpg


出店者の『オーデニール』さんからゲット!!
娘用です043.gif

10月の「時の市」にも出店していて
娘はすっかり大ファンに・・・037.gif

年末に帰って来るので
渡すのが楽しみです041.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-14 10:42 | イベント | Comments(0)

『小さな森のクリスマス』
無事に終了しました。

今年は雪も降らず搬入搬出も楽チンでした。
会場にはオープン前から
たくさんのお客様がお待ちになっていました。

b0234545_21022961.jpg


私たち『ハンドメイド スマイル』のブース。。。

b0234545_21030408.jpg


出展者出品、『お客様用の抽選コーナー』

スマイルの作品の当選者様おめでとうございます。
そして、
スマイルの作品に入れていただいて
ありがとうございました。040.gif
お友達のお知り合いの方だったので
届けてもらうことに・・・

出展者の好例のじゃんけん大会もありましたが
じゃんけんの弱い私はもちろん負け・・・
勝負事は弱い私です007.gif

という感じで
今年のイベント参加は最後。。。

主催者のえむの森さん
出展者の皆さん
ありがとうございました。040.gif

今年一年
スマイルの作品をお買い上げ下さった皆さん
ありがとうございました。040.gif

笑顔いっぱいの一年間でした043.gif

来年も

頑張りま~す!!066.gif







[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-13 21:49 | イベント | Comments(0)

明日、こちらのイベントに参加します。

今年は雪の心配もなく
会場への移動が楽になりそうです043.gif

b0234545_21114531.jpg

当日は、プレゼント抽選もありますよ。003.gif


こちらの作品も出品・・・050.gif

b0234545_13025736.jpg


『編み編みで薔薇のコサージュ』

b0234545_13040183.jpg


『ブックカバー』 文庫本サイズ

内側は・・・

050.gif

b0234545_13042528.jpg


こちらは、単行本サイズ

050.gif

b0234545_13034551.jpg


皆さまのお越しをお待ちしております。040.gif


[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-12 13:23 | イベント | Comments(0)

本日2回目の更新です003.gif

昨年も参加した企画に今年も参加しました。

地元の「子育てサポートセンター」主催の

Ma~ma 『手編みとお茶会』

子育て真っ最中の乳幼児お持ちのママさんたちがほとんどの中に

おばあちゃん?のような年代の私が参加。。。037.gif

場違い???

でも、

参加OK049.gif

6ヶ月の赤ちゃん、2、3才のお子さんともふれあい、

若返りのパワーを貰い、
大満足の私でした037.gif

たまには、

若いママさんとの交流も勉強になりますね。


昨年は帽子を作りましたが

今回は、

「ネックウォマー」に挑戦!

講師の先生の作品見本・・・

050.gif

b0234545_20205890.jpg

編み目綺麗で、上出来~!

そして、私の進み具合は・・・

050.gif

b0234545_20261449.jpg



目数の間違いや編み目の間違いでやり直し数回008.gif

時間内でやっとここまで・・・042.gif

お家での宿題になりました。

今月中には完成しなきゃと・・・

まずは、

来週末のイベントに向けての作品作り優先です!017.gif066.gif

お昼は・・・

参加者の皆さんと・・・

私のメニューは・・・

b0234545_20323814.jpg


『青しそ大根おろしハンバーグ』

おいしかったです。012.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2015-12-03 20:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12