ハンドメイド smile (スマイル)

smilems.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



『ハンドメイド smile』参加します043.gif049.gif




[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-27 22:40 | イベント | Comments(0)

今日は・・・
地元で講習会の担当をして来ました。

こんな感じ・・・050.gif

b0234545_22013233.jpg

参加者は17名。。。

羊毛フェルト体験は初心者の皆さん
集中してます。

おしゃべりはOK!003.gif
目線は手元に集中ね。017.gif

b0234545_22001377.jpg

う~ん、
なかなかまとまらな~い。008.gif

花びらの一枚目は
なかなかうまくまとまらず
皆さん、手間取っていましたが
2枚目、3枚目と進むごとに
コツをつかめてスムーズに・・・

b0234545_22003019.jpg

こんな感じの仕上がりになりましたよ!
上出来です。038.gif

参加者全員が時間内に完成出来ました038.gif

そして、
ランチは・・・

b0234545_22004131.jpg

飲茶バイキング
卵スープ
デザート

美味しかったです。

参加者の皆さん
ランチを準備してくれた委員の皆さん
お疲れ様でした。



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-27 22:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

明日は講習会。。。

今日は
昨日の最強寒波が嘘のようなお天気です。

午前中は日々の活動でもある
読み聞かせの制作に行って来ました。
気分転換にもなりました。
制作中のペープサートがほぼ完成!

来週からは制作途中の切り絵(地元の民話)になります。
この作品は完成まで結構日数がかかります。
以前の作品は完成まで約3年ほどかかりました。
今回の作品はそれよりは短い期間で完成出来ると思いますが…
完成すると素晴らしい作品になります。
ブログUP近々しますね。

明日は、
地元で講習会の指導をする事になりました。

『羊毛フェルトのお花のブローチ』

b0234545_16493850.jpg


b0234545_16493847.jpg




昨年より
いろいろと準備をちょこちょこやって、
今日は準備万端です。

b0234545_16493813.jpg




参加者の皆さん、楽しんでくれるかな?


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-26 16:46 | イベント | Comments(0)

お骨に。。。

最強寒波の今日・・・

先週天国へ旅立ったハウス君の火葬を
旦那さんと二人でして来ました。

お骨は小さな入れ物に入れ
お家に持って帰ってきました。

置いてもこれたのですが
旦那さんはお家につれて帰りたいと
しばらくは家族みんなで過ごしたいと
気持ちの整理がきちんとついたら
どうするか決めることにしました。

リビング隣のお部屋に置くことにしました。

お骨になってしまったハウス君
亡くなってしまったことが
まだ実感できてないのが現実です。
今こうしていても
ひざに座っているような感じがします。

天国へ着いたでしょうか?

b0234545_18465773.jpg





[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-25 19:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅立ちました。。。

昨夜、
我が家の家族のハウス君が
天国へ旅立ちました。
一年前から食も細くなり、痩せて来てました。
数日前から、まったく食べなくなり、
一日中横になっていました。
動物病院に連れて行き
診察してもらいましたが、
高齢の症状と…
毎日、通いながら、
点滴や抗生物質の注射をしていましたが、
だんだんと症状も悪化に…
おトイレも介助でやっとでした。
食べれなかったので栄養も取れず
体力も免疫力も低下状態でした。

16年間(猫年齢だと80歳)、
我が家の家族でいてくれて
私たち家族をたくさん癒してくれました。
捨て猫状態のハウス君と会い、
我が家で育てる事は
旦那さんも最初反対でしたが、
自分の子供のように接して可愛がってくれました。
旦那さんが晩酌をしてると
膝の上にすわり、おつまみのお魚をもらったり…
朝は目覚ましの担当で
私たちを起こしに来たり…
気分が落ち込んでいる時は慰めてくれたり…
数えきれないほどの癒しをたくさんもらいました。
感謝、感謝です。
最後は少し苦しそうでしたが、
私と息子に看取られ、旅立ちました。
天国でいっぱいお友達と遊んでね。
「ありがとう!ハウス」
[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-23 09:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

地震の時の行動。。。

昨日は…
日々の活動でもある生協の会議にお友達と一緒に出席して来ました。
お友達を乗せての運転だったので普段より慎重の運転。

昼食を食べてたら、
みんなの携帯の
緊急地震速報のアラームが一斉に鳴り響き
数分後に揺れが…005.gif
建物3階にいたので結構揺れました。

その時の私の行動が…
周りは意外と冷静に座っていたのですが、
私は、
コートを着て
カバンを持ち
逃げる段階になっていました。008.gif

後ろの方から普通に話しかけられましたが
話しの内容がまったく頭の中に入らなくて
地震の怖さで頭の中がいっぱい。007.gif
大人数の中で私一人が慌てていました。
今にして思うとお笑い状態の私。。。037.gif
皆さん、ほんと冷静なんですよね。
私には冷静さがない。

以前、就寝中に地震があった時、
ハウス君を抱えて玄関先まで
降りて来た事がありました。
旦那さんはお布団の中でじっと様子をみてましたが…
私ひとり騒いでいました。
旦那さんに怒られましたよ。022.gif

ほんと、
地震が来るとダメなんですよね008.gif
パニクってしまうんです。
後で、自分の行動を思い出しひとりで笑ってます037.gif

でも、昨日の地震、被害が無かったようで
良かったです。
[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-15 09:40 | Comments(0)

日々の雪かき。。。

昨日は・・・
旦那さんの実家の雪かきに行って来ました。

b0234545_20263159.jpg


雪が結構降る場所にある実家。
高齢のお義母さんが
昨年末、雪かきで膝を怪我
お薬と安静でだいぶ良くなりましたが
無理は出来ない状態。

なので、
数日置きごとに
雪かき作業へ・・・008.gif

やる場所があまりにも多すぎるんです。

玄関周りと車一台分停めれる場所だけやればいいのですが
お義母さんの性格上広範囲までの雪かきが日常。
昨年冬は雪かきで心臓病悪化で入院一ヶ月したお義母さん。
ほんとは無理が出来ないのに・・・

まったくもって無駄な労力!!
お年寄りの冬場の「雪かき依存症」と言ってもいいほどです。

お家の周りにはほとんどといっていいくらい使ってない
お家+大小の車庫が4棟。
その4棟のうち屋根の雪下ろしが3棟。
この屋根の内2棟、
雪の積もりが半端じゃない008.gif
雪が滑る落ちる屋根で無いんです。
雪が多い場所なのになんでこんな作り??
ほんと、不思議です。

除雪機はあるのですが屋根には利用できないので
結局は人の手での作業になります。
超重労働です008.gif

私的には屋根の雪かきは精神的に無理があるので
遠慮したいのですが、
旦那さん一人の作業になるので
何とか気合を入れてお手伝い。。。
ほんとほんと、怖いです。007.gif

で、
昨日は
お家の周りを含め屋根雪下ろしで
半日雪かきの作業でもうヘトヘトでした。
今日は超筋肉痛と腰の痛み002.gif

年々、歳を増すごとに
体力と身体のあちこちの衰えが目立ってきてるので
毎年こんな状態が続くと思うと冬が来て欲しくない!

最近思うのは、
そろそろ、
「使わない車庫の取り壊し希望」です。
旦那さんにはいつも話していますが
お義母さんからは
まったく無し!
費用的な問題もありますが
人の命も大事。

毎年
雪下ろし作業で死亡や怪我のニュースが話題になるしね。
知り合いの旦那さんは
雪下ろし作業で数年前から下半身不随に・・・
そうならない為の対策やらないと・・・

雪がますます嫌いになる私でした。

今日のお天気は・・・

b0234545_12181402.jpg


青空です。

明日からはまた雪マーク。。。007.gif









[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-13 13:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

完成~!!

今日は『成人の日』。。。

我が家でも成人を迎えた娘が一人・・・

とはいっても
こちらの地区では
昨年夏に式典が終わりましたけどね。037.gif

夏なので着物姿の女の子は数人。

娘は
お洋服での出席でした041.gif

で、
和服にかけるお金がだいぶ浮き
家計的には助かりました。

でも、
写真撮影がまだ・・・

お家でパシャパシャしたので
いいと思うのですが
娘はご不満!!022.gif
着物での撮影もしたいと・・・
只今予算検討中の我が家です。007.gif

前回のブログで未完成だったネックウォーマーが完成~!

050.gif

b0234545_14551872.jpg


上が私用
下が娘用

何とか出来上がりました042.gif

そして・・・

今月講習会を任されたこちらの作品も・・・

050.gif

b0234545_14553700.jpg


指に針が何度か・・・037.gif
でも、完成は嬉しい!


[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-11 15:23 | ハンドメイド | Comments(0)

親子で。。。

今日は時にはお日さまも出ています。058.gif
たまには、日光も浴びなければと窓越しで日光浴び。。。037.gif
ポカポカすると眠気が…
「寝てませんよ!」

年末前に娘と毛糸購入し
ネックウォーマーを編み編みしてました。001.gif
b0234545_11291313.jpg


が、
娘は完成、間に合わず…008.gif

帰って行きました。

なので、

私が作るハメに…008.gif

まったくです。022.gif

イベントに向けて昨年作らなきゃいけないのに〜〜!

[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-06 11:18 | ハンドメイド | Comments(0)

おめでたい。。。

お正月三が日も終わり、
今日から仕事始めの方もいますね。

我が家の長男も今日から・・・

お休みが不規則な旦那さんは
お休みでウキウキ041.gif

この3日の間
我が家の身内にとても嬉しいことがありました。
弟夫婦に第一子の女の子が誕生しました。043.gif

予定日は今月末近くだったのですが
なんと、2日に・・・005.gif

少し小さめの赤ちゃんで保育器に入っていますが
元気に育っています。

母親になった義妹も
いろいろと大変だったので
ほんとお疲れでした。
これから子育て頑張って欲しいと思います。

こんな嬉しいお正月から始まり
今年は良い一年になる予感です043.gif

ふとみると・・・

我が家のハウス君が・・・


b0234545_14024249.jpg



ボールに入ってくつろいでました。

お風呂状態??

お湯は入ってませんけどね037.gif

箱入り息子でなく
ボール入り息子。。。037.gif



[PR]
by handmade-smile12 | 2016-01-04 14:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハンドメイド&ネコちゃん


by handmade-smile12